ぺんぎん先生のブログ

臨床心理学専攻志望の心理カウンセラー(仮)が、今まで受けた勉強会やセミナーで学んだ情報、北欧の心のケアやメンタルケア×ICTに向けて等々日々の持論をつづっていくブログ。

平成のエジソンがうつ治療かましてみた

こんばんは。 暴風氾濫警報で起きたペンギンことぺんぎん先生です。 ➡︎今日はツイッターから抜粋します。 うつ治療のお話です。 色んな文献あさり、経験値ふまえ、諸説含めた個人的うつ治療法。 目安1ヶ月(そのうちランニングは21日間) 筋トレも素晴らしくOK…

夢を切り開く質問バトン

将来の夢を問う質問バトンはあったのですが、掘り下げたかったので以下。夢を切り開く質問バトン。 1. 夢を切り開く3つの質問 ①あなたにとってお金と時間をかけてでもやり遂げたいことってなんでしょう? ➡︎メンタルケア(心の医療、精神疾患治療)を提供す…

精神疾患でない心療内科分野の”体”の病気〜現実心身症とは〜

こんばんは。 ご無沙汰してすみません。 アクセスしてくれた方、誠につまらない思いをさせたこと申し訳ございません。クリックありがとうございます。 今日は気になる記事があったので、久々に執筆しようかと。 https://h-navi.jp/column/article/35026385 …

自己投資のお買い物

今日は訓練所がお休みでしたので、お散歩。(その前にお昼と過去問代金を支払う) その際に、気になってたカラーセラピーの本と、その横にあった気になるタイトルの本を購入。 もくじはコピーして、書き込み用にしました。 【色の心理学】 自分でお金を払って…

色彩×心理学

色彩福祉士による高齢者施設 さて、今日は色彩福祉士の資料請求してみました。 http://www.color-welfare.or.jp/ カラーセラピーは聞いたことあるくらいで、 まさか、認知症の予防や、言葉でうまく表現できない子供たちや高齢者の方への心のケアに貢献してる…

新たな才能「色彩感覚」

あなたの隠れた才能がわかる「世界一美しいテスト」 http://tabi-labo.com/281904/themostbeautifultest 【色彩テスト】1%の人しかクリアできないカラーテスト | CUPE-キュープ- http://cupe.site/archives/147 「これやってみて」と、軽く誘われ、 ほんと…

聞きたい言葉は、

今日は、 ずっと尊敬していた人から 「八方美人になる必要はない。やりたいことが決まっているなら、勉強すればいい。なにも学校に行かなくても、参考書やネットにあるのだからそれから学ぶことも出来る。勉強するしかないな。^_^」 と言われ、 すとん、と腑…

心療内科漫画

マンガで分かる心療内科・精神科in新宿 第32回「はじめての診察」 | 新宿/心療内科/ゆうメンタルクリニック 新宿駅0分 精神科・東京・カウンセリング http://yusn.net/man/434.html 面白くて、精神科医学の教科書にもなってるらしいです。心理学(アドラー…

介護と臨床心理学

今日は訓練所の介護の授業最終日でした。 担当の先生がとてもあたたかいひとで、最初の授業でも 「その人が、どんな傷を持っているかわからないじゃないですか」, 「その人が、どんな家族の歴史があるかわからないじゃないですか」 と言って、ともすれば家族…

いじめ

水溜りボンドさんが今時の高校生のLINEによるいじめを体験することができるゲーム?をやってるところを動画にアップしていたので、リンク。 高校生のLINEいじめが壮絶すぎる… - #Tubee http://bit.ly/download_tubee http://www.youtube.com/watch?v=d8-iuk7…

マイナス思考になる時、

フェイスブックで見つけた漫画で共感したので、記載。 ここからは持論ですが、うつ病治療法。 医療事務 ネイリスト チャイルドマインダー

アンソニー・ロビンズ_過去ログメモ

アンソニー・ロビンス 1.この問題のいいところは何か 2.まだ改善の余地はあるか 3.思った通りの結果を得るために、やろうと思うことはどんなことか 4.思った通りの結果を得るために、このまま続けていてはいけないことは何か 5.思った通りの結果を得るために…

Facebookノートより_ドイツ式ハートクリーニング_20111105

2011年11月5日 ドイチェ・ハート・クリーニング 結論:行き詰まった時こそ整理整頓。 【コトの発端】 「ドイツ人は日頃のお掃除と同様、気持ちの整理(心のお掃除)も常に無意識にしていて上手いのかもしれない。」 …と、私の勝手な推測で申し訳ないが、上記の…

10年前の

ラジオ収録(※後日記載します)の時にも話した、 10年前に立てた心のサイト”こころのバンソウコウ” http://id46.fm-p.jp/82/258ka1212/ 当時はまだ今ほどメンタルクリニックや、心の問題が出始めだったからか、 うつは甘え っていう、今でこそ脳の病気と認知さ…

Facebookに登録してみました。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=107623403161587&id=100017417834535

Facebookノートより_ラポール_20120317

2012年3月17日 ラポール 心理学講座 3月の9日に奈良で『ラポール』について講座があったので、参加。 ラポールってのは、親密で信頼のある人間関係のこと。 「ラポールを築く」って使ったりします。 受付と他の受講者さんの年齢層が、、、 ほとんど、祖母や…

模擬試験

訓練所で模擬試験がありました。 感と資料を頼りに5-6割。記述はだいぶん出来るようになった。ケアレスミスと基礎もれが激しいが。 くそう。 私の試験は6月にあるので、それまでにはなんとか7割にはあげたい。 ちなみに、メンタルケア心理士の試験は 実技は8…

執筆

訓練所の試験やら実習が続いていてなかなか書けてないブログ。 今この本一読しています。 教育国と呼ばれる北欧のフィンランドの 教育システムを知りたいのと、 教育と心理学とは密接な関係があるので チョイス。 ただ執筆が2006年ぶんと昔なので、今はもっ…

読書

読書メーターはじめました。 ‪https://bookmeter.com/users/461293 というか、ずっと前に登録してて、 それこそ臨床心理学や心の病に対しての本、 それ以外のジャンルの本などを読んでたぶんを 掘り返した。に近いですね。(´꒳`) 再開です。新アカウント登録…

初投稿

はじめまして。 このブログをクリックしていただき、ありがとうございます。 ぺんぎん先生でございます。 このブログは、中学の時に臨床心理学やりたい!と志しておりながらも、 就活や結婚(婚活?)の話でドタドタ日々の生活に追われていた私へ 10年前からの…