ぺんぎん先生のブログ

臨床心理学専攻志望の心理カウンセラー(仮)が、今まで受けた勉強会やセミナーで学んだ情報、北欧の心のケアやメンタルケア×ICTに向けて等々日々の持論をつづっていくブログ。

初投稿

はじめまして。 このブログをクリックしていただき、ありがとうございます。

ぺんぎん先生でございます。

このブログは、中学の時に臨床心理学やりたい!と志しておりながらも、

就活や結婚(婚活?)の話でドタドタ日々の生活に追われていた私へ

10年前からの自分から、

臨床心理士もしくは心療内科医にはなれましたか?」と手紙が来て、

このまま臨床心理学を学べないままでは自分が可哀想だ…よし!と

再チャレンジを決意し、

書きとめていくノートのようなブログです。(´꒳`)

今まで、仕事をしながら

ツイッターと(http://twitter.com/@GOyce1WNP1V0RbO)

ヤフー知恵袋(https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11171092021)で

細々と動いていたため、まだコンテンツが整っておりませんが、 こちらのはてなブログには、

主にツイッターと同行か、フェイスブックに書き溜めていた持論を載せていきたいと思います。 ※近日Facebookに登録いたしました! (https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=107623403161587&id=100017417834535)

カテゴリーは、基本的に ・臨床心理学、心理学 ・メンタルケア ・北欧の心のケア ・メンタルケア×ICTに向けて ・雑記 の五本柱で(途中変わるかも)やっていきます。

不慣れですし、まだ臨床心理士ではありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

広告を非表示にする