ぺんぎん先生のブログ

臨床心理学専攻志望の心理カウンセラー(仮)が、今まで受けた勉強会やセミナーで学んだ情報、北欧の心のケアやメンタルケア×ICTに向けて等々日々の持論をつづっていくブログ。

自己投資のお買い物

今日は訓練所がお休みでしたので、お散歩。(その前にお昼と過去問代金を支払う)

その際に、気になってたカラーセラピーの本と、その横にあった気になるタイトルの本を購入。 もくじはコピーして、書き込み用にしました。

【色の心理学】

自分でお金を払って購入したテキストなので、しっかり赤線や折り目をつけて、お勉強。 色彩療法という分野に触れることが出来まして、初めて知った知識としては、

「自殺を止める色がある」

「刑務所には母の子宮の色を示すピンクが使われている」など。

他にも、古代エジプトで、体の具合が悪くなった時にその色の布が患部に巻かれたり…など色の治療法がかかれており、勉強になりました。 (チャクラと色の関係性があるようです)

【クライアントが途切れないカウンセラーになるには】 気になるタイトルの本については、 最近ブログのアクセス数もそうなんですけど、自身の方向性にちょっとズレを感じておりまして、そんな中で出会ったので即買してしまいました。笑

内容としては、”テーマ”を自分の人生を棚卸して”ゴール”と”ターゲット”とともに決めること、を主に書いていました。

ゴールは、悩み相談には終わりがないので、復縁や不登校カウンセリングなど終わりがわかりやすいものを。 テーマとターゲットを明らかにしてから、ホームページを作りましょうとのこと。

えんぴつ一つで出来ることなので取り組みやすいですね。

自分用に、テキストを買ったので 心が満足しましたね。やっぱり楽しいです、こういうの。

以上、ぺんぎん先生でした。