ぺんぎん先生のブログ

臨床心理学専攻志望の心理カウンセラー(仮)が、今まで受けた勉強会やセミナーで学んだ情報、北欧の心のケアやメンタルケア×ICTに向けて等々日々の持論をつづっていくブログ。

精神疾患でない心療内科分野の”体”の病気〜現実心身症とは〜

こんばんは。

ご無沙汰してすみません。 アクセスしてくれた方、誠につまらない思いをさせたこと申し訳ございません。クリックありがとうございます。

今日は気になる記事があったので、久々に執筆しようかと。

https://h-navi.jp/column/article/35026385

心身症とは?定義・種類・原因・診断・治療方法、自律神経失調症などの類似した疾患との違いまでまとめ | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

*

まず現実心身症は、精神疾患ではないそうです。

「心の医師は、まず身体の病を疑え」という言葉からも、診断にいたるまで様々な検査を行う必要があります。

・・・担当科は心療内科だそうなので、病院によってはここまで検査せずお薬を出すところもあるかもしれません。 紹介状を出してもらえば、うつ状態と書かれてあるかもしれませんね。

その原因のひとつに「理想と現実の差に苦しむ」とあります。

一概には言えませんが、うつ病と診断された方の中に、現実心身症にあてはまる方がいるんじゃないか?と思いこの記事を書きました。

現実心身症は、環境の変化により随分良くなるそうです。

どうか皆さまの身体が少しでも安らかになりますように。選択をしましょう。

* * *

こちらもご参考までに。

仕事を辞める❗️ ➡︎特定理由離職者(病気などによる退職なので自己都合退職時の失業保険3ヶ月待機の制約がなくなる。雇用保険期間6ヶ月以上であることが条件。) http://taisyoku-shitara.com/QA-003.html

仕事を続ける💙 ➡︎傷病手当(有休が残り無い場合こちら。会社を休んだ4日目から貰える。最大1年半期間。給与の約3分の2支給される)

http://nurse-web.jp/hoken/syobyoteate0623/

* * *

ご参考までに。

お大事に。