ぺんぎん先生のブログ

臨床心理学専攻志望の心理カウンセラー(仮)が、今まで受けた勉強会やセミナーで学んだ情報、北欧の心のケアやメンタルケア×ICTに向けて等々日々の持論をつづっていくブログ。

2017年ホンマルラジオで"本気"を語りました。

お久しぶりです。

今年はラジオに出させてもらいました。
10年前に高校生の時の活動を経て喋ってます。

 

声出ししてるので、恥ずかしいですが、ずっとあたためてきた想いを伝えさせてもらったので記述いたします。

 

ミラクルボイスカウンセラーひとみん(今原仁美)の「白いキャンバス」【第1回】「陽の目のとき」

ゲスト:心理カウンセラーのペンギン先生|本気まるだしインターネットラジオ局ホンマルラジオ

honmaru-radio.com/hitomin01/

 

当時はまだ今ほどメンタルクリニックや、心の問題が出始めだったからか、 うつは甘え っていう、今でこそ脳の病気と認知されてるものに、誤った情報に苦しんでいて、治療ができなくて苦しんでる人がたくさんいて。誤診もありました。

(10年前に立てた心のサイト”こころのバンソウコウ” http://id46.fm-p.jp/82/258ka1212/)

 

こころのバンソウコウは、

別サイトで活動するようになって、ほぼ閉鎖状態だけど、私の原点にもなるサイトでした。

 

心のケアに携わること、、、

ひとみんさんとの出会い、カウンセラー同士で想いを語れたこと、ホンマルラジオさんとの出会い、 ずっと陰で活動していたことが陽の目に出たこと…、すべてがつながっています。

 

そしてこれからも根をはるように続けていく所存です。

 

もう10年が11年目に変わりました。

いろんな分野から切り込んで行きたいです。

まずは、メンタルケア×IT。

 

どうか、心の病(心のガン)を患っても希望が持てる世界に。

 

 

ぺんぎん先生でした。

(ぺんぎんの由来も、北欧ラップランドが心のケアがいちばん発達してると聞いて、名付けました)